2008年5月4日日曜日

都知事に感謝(2004年5月)




工学院大学電気電子情報同窓会HPから転載
http://www2.kogakuin.or.jp/denki/denki_old/ 

 ここに3枚の写真があります.どれも工学院大学新宿校舎の23階北側の研究室の窓から,池袋のサンシャインビル方向を眺めた写真です.
 「東京のスモッグがよく見える日」というタイトルで,冬の寒い快晴の朝に見られる逆転層の写真をご披露しました.ところが平成16年の冬に,地表を這うスモッグの空気の層が見えなくなったことに気付きました.替わりに筑波山が見えるようになったのです.この現象に気づいたのは平成16年の2月頃でした.その頃初めて筑波山を見たときは,シャッターチャンスだと思って撮りました.その後,晴れているときには殆ど見えることが分かりました.夕暮れ時や,雲がある日には,以前は絶対に筑波山が見えませんでしが,今は見えるときもあります.

 この現象の原因として思い当たるのは,勿論,平成15年10月に施行されたディーゼル車の規制しかありません.人にこの話をすると,「確かに今年になって,東京の空気がきれいになってきたような気がする」という方がおられます.都知事に感謝したい気になるではありませんか.

0 件のコメント: