2008年5月4日日曜日

松風の少女(2003年4月)


松風の少女
「松風のしらべ」:赤川政由作
1999年工学院大学後援会寄贈
(後援会50周年記念)



松風の少女2


松風舎でのパーティー

工学院大学電気電子情報同窓会HPから転載
http://www2.kogakuin.or.jp/denki/denki_old/

 一人の少女を紹介したい.
 工学院大学の八王子校地の斜面を登って最も高いところに行くと彼女に会える.
 松風舎(しょうふうしゃ)は八王子校舎の丘の頂上にある宿泊施設だ.
 普段,この建物は静寂そのものだ.
 彼女はいつもたった一人だけれど,笑顔を絶やすことが無い.
 彼女はいつも楽しそうにブロンズのヴァイオリンを奏でている.
 私にはそれが,寺井尚子のジャズに聞こえる.
 たまにここで研究室やクラブのパーティーが開かれるとき,松風舎は賑やかだ.
 そんなとき,彼女の演奏は冴えわたる.
 そのときの嬉しそうで得意げな笑みを,私は見たことがある.

 彼女に会いたければ,君も丘の頂上に登ってみるといい.
 静寂の中で彼女の無音のしらべを聞いていると,清々しい気持ちになれる.
 もし彼女が君にウィンクしてくれたら,君はその日一日幸せだ.

0 件のコメント: